KIDS LOVE GEIJYUTUKA #1

KIDS LOVE GAITE  人生刺激の1ページ

今日は芸術家、、LEAGH BOWERY (リーバウリー)

この人に対して芸術家と言うカテゴリーは違うかもしれませんが多才な人物です
パフォーマンスアーテイスト、マイケルクラーク(バレーダンサー)の衣装デザイナー
バンドのボーカル等様々、やはり刺激のある見た目からかなり影響を受けました。
90年代に彼のパフォーマンスを一度ロンドンのクラブイベント”キンキーガリンキー”で
目にした、バンド名ミンティー。ボーカル、リーバウリー、ギター、ニットデザイナー
のリチャードトリーほか2名ぐらいで、リー本人はあの巨漢にスーパーエキセントリックな衣装を身につけ
体を思い切り揺らし踊りながら歌っていたので圧倒されていた曲の終わりにデッカイ分娩台が出て来て
その上に乗かった瞬間、リーの股からぬるぬるの全身タイツを着た女の人が出て来たー!
ハッピーバースって、、、、ほぼコント状態でしたが演奏中ズーとお腹にしがみついていたのを想像したら
もっと笑えたなーいやー刺激だった。そんな事も有りパフォーマンスアーティスト リーバウリーにのめり込み
彼の作品を探求しつつ、若気の至りで自分も彼のまねごとしちゃいました。
タキシードをチャリティーショップで買いズボンのお尻部分に穴を開け、手作りのマスク(全体に水色)かぶり
オールドキュリオシティーショップのショウウインドーに24時間入る!まー昼間は人がわいわい見に来てくれたので
良かったのですが、夜中になると誰も人がいなくなり突然ホームレスの方に窓をガンガン叩かれ
びびりながらそのスペースからでちゃいました。。。24時間ならず、、、
やはりリーがやっていた事はそれなりの覚悟と気合いが無ければ人に刺激は与えられないと実感しましたねー。
結構リーバウリーの話はつきないので、いまだに自分に刺激をもらってます。残念ながら彼自身は94年にHIVで
なくなっています。合掌。