九州出張【熊本~長崎】

おはようございます。
EURO2012がスタートし、The Diamond Jubileeそして、オリンピックとイギリスもイベント多数で、盛り上がっていると思います。
オリンピックの影響も有り、London Fashion Weekの日程も早まり、本日から数日間、ロンドンブランドを中心にショーが開催されます。
弊社スタッフも13日からロンドン入りしており13SSシーズンの準備そして、Jeff Griffinが居るLoveland Farmへ。
この模様は帰国後、写真を付けお届けします!

さて、私は6月頭に九州(熊本⇒長崎⇒福岡)へ行ってまいりました。
学生以来の九州という事も有りまして、自分自身の目で状況を見たかったと言うのが一番の目的でした。
初日、福岡空港から、バスで熊本市内へ。
バス停にBLOW上薗君が待っていてくれ、彼のナビの下、半日かけショップを周りました。
厳しい時代ではありますが、老舗から、次世代まで本当にファッションを楽しんでいるように感じました。
接客されている姿も、所々で見ることができましたが、スタッフの方が洋服の着方や情報を教えてあげ、
それを真剣に聞いているお客様の姿、新鮮でした。そして、自分がショップへ立っていた頃を思い出しました。
久しぶりにご挨拶させて頂いた方も多い中、温かく迎い入れてくれ、刺激の強い1日でした。
2日目は、市内から荒尾へ移動しました。
目的は、BLOW上薗君のアトリエ見学です。

(1枚だけアトリエ写真を)

ここで彼は、1個1個、気持ち込めてアクセを作っています。
元々はおじいさんが農具をメンテナンスしたり、作製したりする場所として使われていたそうです。
時間がなく、彼がおすすめする熊本ラーメンが食べれなかったことがくやまれます。

そして、フェリーを使って長崎へ移動。
熊本のようにお店が多く点在しているわけではありませんが、数件、長くお付き合いさせて頂いているお店さんへ。
これだけネットが発達している中、そこを通してお店の画像や展開しているものまで、
すぐに検索はかけれますが立地や人の多さなど行ってみないとわからない事の方が多いかもしれません。
自分がこう思っていたという事が実際違っていたりすることもありました。
長崎のお店さんも、顧客さんを大事にし、そして若い世代へ継承すると言った流れでお店を続けているんだなと感じました。
皆さん、ほんと洋服好きです。
仕事を終え、向かった先は、WTD門さんに教えて頂いたお店でちゃんぽんを頂きに。
長崎へ来た!!!と思わせる瞬間でした。
夜は、坂本龍馬像を見た後、ラコスター江口さんよりお誘い頂き、この日も撃沈・・・最高の最高の時でした。

そして、次の日、福岡へ移動。
福岡編は、また後日アップ致します。
熊本&長崎、ご挨拶させて頂いた方々、本当にありがとうございました。
また、すぐにでもお伺いしたいです。
それだけ、魅力ある都市、人、(食べ物 笑)、その時はまた宜しくお願い致します。

津田