車検
- 2011.09.27
- Blog
皆様こんにちは。
先日、我が家に手痛い臨時出費がありました。
2年に一度訪れる恒例行事なので、きちんと備えている方にとっては臨時でも何でもないのですが…
そう、自動車検査登録制度なる制度により定められている車検切れが間近だったのです。
幸い大きな修理・交換箇所もなく想定の範囲内に収まりました。
上記リンク先を読んでいただけると分かると思いますが、車検とはいいつつも実際の車両点検、修理にかかっている費用はほんの一部で、費用の大半は自賠責保険料と自動車重量税なのだそうです。
さて、所変われば品変わるとはよく言うもので、車検自体が存在しない国もあります。
私自身も短期間過ごした、アメリカはカリフォルニア州にも車検制度は存在しません。
只、排気ガスによる空気汚染がひどかった過去の経験から、スモッグ検査のみが義務付けられていました。
(その頃と法律が変わっていなければですが)
さらに免許の取得自体も筆記試験と短時間の路上運転のみで、費用も非常に安かった記憶があります。
非常に大きな州ですし、交通機関もそこまで発達していませんので車中心の社会ならではなのかもしれません。
東の大都会、NY州では車検が義務付けられているようですし。
しかも毎年!
だいぶ飛躍してしまいましたが、車検費用が少しでも安くなったら嬉しいなぁ、
というおはなしでした。
高木