Indian Summer

皆様、こんにちは。

前回の記事アップ時に、季節は着実に秋へと…
などと書いていたかと思えば、本日はなんと夏日!!
10月終盤に汗を掻きながらTシャツでの業務でした。

この異様な気候はここ日本だけではないようです。
先日来日した Garbstore デザイナーご一行様と話したところ、ヨーロッパでもつい先日まで夏のような気候が続いていたそうです。

日本では晩秋から初冬にかけて突然暖かく晴れあがる日のことを、小春日和といいますが、英語圏での表現がとても素敵で個人的にも好きなのでご紹介を。

本記事のタイトルにもしました、Indian Summer。
この言葉こそが、日本語の小春日和に相当するものです。
インディアンが厳しい冬を前に冬支度をする日ということでインディアンサマー。
さらにインディアンの言い伝えでは、神様が冬眠に入る前にキセルを吸い、その煙により暖かな一日となるといわれているとか。
(諸説あるようですのでご参考程度に。インディアンの言い伝えの部分が素敵ですよね。)

私も先人に倣い、冬支度ならぬ衣替えをしたいと思います。

高木